鎌倉ぐらし。

〜日々・子育て・カフェ・子連れお出かけ〜

猛暑の江ノ島。

早く書こうと思いながら1週間以上も間があいてしまった、、(・・;)

週に2回は更新したいと思ってるのになかなか難しい、、

 

 

先週は関西から保育園からの幼馴染みが遊びに来てくれました!

久々に会えたので嬉しい!!

しかも、息子は旦那さんが見てくれるので女子二人でお出かけできる!

子供とのお出かけも楽しいですが、女子だけのお出かけもたまには必要ですね^ ^

独身時代に戻ったみたいでワクワクしました^o^

 

その日はランチして、江ノ島へ。

歩きながらもおしゃべりに夢中で写真撮るのをすっかり忘れてました!!笑

 

f:id:kamakura-lifestyle:20220703224613j:image

 

ここで思い出しおもむろに写真や撮り始める(笑)

江ノ島神社!

暑すぎで体力温存のためエスカー乗りました。

 

ご存知の方も多いですが、エスカーは江ノ島の頂上まで行けるエスカレーターです。

360円だったかな?

シーキャンドルの入場券付きで800円とかだったと思います!

 

ここエスカレーターいる?って所もありますが(笑)子連れや、ご年配の方にはとっても便利だと思います!

⚠︎注意なのが、登りしかないこと!!

降りエスカレーターはありません(;o;)

なんでなんやろ??笑

 

お参りをしながら頂上へ!

前回は頂上でUターンしたので今回はきっちり岩場の方まで行くことに。

 

紫陽花が見頃の時期で立派な紫陽花があちこちにありました(^-^)

 

f:id:kamakura-lifestyle:20220703225820j:image
f:id:kamakura-lifestyle:20220703225816j:image

 

紫陽花でか〜!笑

友達と可愛いかわいい連呼して撮ってました(笑)

 

⁂豆知識

紫陽花は土の成分が酸性なら「青色」

アルカリ性なら「ピンク」

になるらしいですよ^ ^

日本は酸性の土が多いみたいで、青色の紫陽花が主流のようです!

 

続き

シーキャンドル周辺からさらに奥に進むと最後の社殿がありますよ。

ここには八方睨みの亀さんもいます^ ^

 

さらに奥に進むと下り階段が続き、岩場の方へ行けます!

この日は風が強くてみんな飛ばされそうでした(笑)

写真を何枚か撮って戻ることに!

 

帰りは大変です!階段地獄です!

猛暑×階段ってなんの試練?笑

それでも観光客はいっぱいいるからすごい!!

体力のない私はつくづくエスカー乗っといて良かったと思いました(°▽°)

階段地獄を登り切ったあと、道の脇に少し腰掛けてたのですが私の隣には試合後のアスリートのように手を膝について息を切らしておられるおば様がいましたよ。

お互いよく頑張ったとハイタッチしたいとこでした!笑

友達は余裕そうで私はもう少し運動しなきゃなと、、

 

帰りに江ノ島駅前のタリーズで休憩してお家へ帰宅^ ^

 

ざっと江ノ島のことを書いたので子連れで江ノ島に行った時のことなど参考になるような事もまた詳しく書きたいなと思います。

いつになるやらですが、、汗

 

最後に、江ノ島の混雑状況ですが、土日はコロナ前と同じぐらいに戻ってます!

混雑は苦手ですけど、賑わってると嬉しいですね^ ^

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます!